クリスチャンの「きまぐれ」さんへ

初めまして、
記事を読ませていただきました。
統一教会に関心を寄せてくださいまして、ありがとうございます。


昔・・み言葉を学び・・実践を始めたころに・・「既存のキリスト教は
統一教会の教えをどのように捉えているのだろう・・」と思い、
一般の教会を尋ねたことがあります。


訪ねた教会ではシスターさんが、相手をしてくれました。
最初は雑談にも応じてくれて、談話室のようなところに
案内してくれたのですが、私が統一教会の信者であることが
分かると・・
「すみませんが帰ってください。私たちは統一教会の方と話すことを
 禁じられています。ですので直ぐに帰ってください」と、言われて
その後は雑談にも応じてくれず、結局追い出されるようにして教会を
後にしました。


ですので、クリスチャンの方とは永遠に話し合えない・・と思っていたのですが
こうやって・・「きまぐれ」さんのように統一教会に関心を持ってくださっている
方がおられることが分かって、うれしく思います。


私が既存の教会に訊ねたのは
 「統一教会の何が異端なのか」
  が知りたかったことだったのですが
  私にはそれ以上に、昔から疑問に思っていたことがあります。
それは  
  「 何 故 、 日 本 で は キ リ ス ト 教 が  


    広 ま ら な い の か 」 です。


それは、子供の頃から疑問に思っていました。
というのも、私は田舎の生まれなので村には、寺も神社もたくさんありましたが
教会は一軒もありませんでした。
ですが町に行くとあちこちで「外国の伝道師の方々」が伝道の為に活動しているのを
見かけました。
中でも私を驚かせたのは・・中学生の時でした。
私の通っている中学校の全児童に(多分・・他の学校にも同様に)
「聖書」が配られたことがありました。
新約聖書だけでしたが、それでも私の子供の頃は学校の教科書でさえも
お古が当たり前の時代でしたので・・たとえ小雑誌であっても
貴重なものに思えました。
ですので、子供ながら・・日本に伝道師を送り、全校生徒へ聖書を配る・・
その行動と熱意と、なにより賭けているお金に驚いていました。


にもかかわらず・・日本での信徒数は人口の2~3%と聞いています。
私にすれば・・もっと、多くてもいいような???
そう思っていました。


ですので私にはその謎が理解できたように思えた内容があります。
それが
「 イエス・キリスト は殺されるためために来られたのではない」
という統一原理の聖書の解釈でした。


  私(日本人的な感覚?)からすると・・
    人を殺しておいて、その罪を問われると、
    「この人は殺されるために存在していたのです」
    という一般的な聖書の解釈。
  その解釈は(日本人として)普通に考えて・・納得できないように・・思います。
    もし私が隣の人を殺害しておいて、警察にその罪を問われた時に、
    「隣の人は私に殺されるために存在していたのです」
    と答えたとして、その言い訳が通用するでしょうか。


(多分・・大多数の日本人)はキリスト教に違和感を持っていると
思います。


 「殺しておいてその言い訳はないでしょう」 と。


それに、
 *「もし殺されることが天の摂理であれば、一番の功労者は
   弟子のユダであるはず。なのにどうして裏切り者になっているのか?」
  という疑問がありますし・・
それに
 *「殺されるとしても、何故あれほどの苦痛を与えたのか?」
  という疑問もあります。
   当時の十字架の刑はかなりの拷問刑(死ぬまでの間長く苦しめる)
   と聞いています。
   同じ殺され方をしても・・
   もっと楽な死に方があったのではないでしょうか。
   あれほどの・・酷い殺し方をして・・
    ”神様は一人児を賜るほどに罪びとを愛された”
   と言われても・・???です。
  
   聖書にイエス様が殺されるという予言があることは知っています。
   ですが予言よりも・・神様の愛を説いておられたのがイエス様のはず。
   このような・・殺し方をして・・どこに神様の愛を感じられるでしょうか。
  
それよりも


「 イ エ ス 様 は 死 ぬ た め に 来 ら れ た の で は
  
  な い 」 


の方が納得がいく聖書解釈のように思えます。