Tomy4509さん、コメントありがとうございます

コメントより)
 *「アベルの立場で僕の身体」はイサクさんのねつ造ではないですか???


 ・・・・
  だと思います。私も「父母の心情の勝利者でした」と、言えたら良かったのですが
  残念ながら・・でした。ご本人も自覚して(努力をされて)はおられましたが・・
  いつもイライラしていましたね(怒りを抑えるのが大変そうでした)
  なので・・「父母」とは書くことができませんでした。


コメントより)
 *「教会があたかもアベルはカインを犠牲にして上がっていくような競争社会で
   あるかのような悪イメージを拡散しようとする意図が伺えます」


 ・・・・
  (教会に長くいたので・・幹部に成りあがっていった人はたくさんみてきました。
   悪イメージではなく・・実際にあった話です。ただ・・大多数の話では
   ないと思います。
   統一教会の全てが善で、非の打ちどころのない団体です・・とは
   言えない、負の部分の存在があることを知っていただけたら・・と思います)


コメントより)
  *「人類歴史が願ってきたことは、メシヤと出会っては天の父母様(神様)の
    家庭・世界を築くことです」


 ・・・・
   (賛同します。
    それに人類はメシヤと出会わなくとも、人類の平和と共存を願って
    努力してきたと思います)


コメントより)
  *「アベルに槍を刺すような文章を書いては、
    その流れた血を見るのが楽しいですか?」


 ・・・・
   (物事には常に表と裏・・光が当てられたところと闇の部分があると思います。
    TOMYさんには・・教会の光の部分しか目に入らないと思うのですが・・
    光が強い分・・闇もまた深いと思います。
    本当に流された血は・・犠牲になりながら・・口を閉ざしてきた方々だと
    思います)