文先生にとっての・・「理想の女性像」・・

文先生の自慢話の一つに
「若い頃 いかに モテ ていたか」という話があります。
私も修練会のたびに聞いてきましたが その中で


その話・・言う必要がある?
「男としてどうなの?女性の恥部を話すのは」


と・・そのように思うものがありました。


それは日本留学中に下宿先のお嬢さんが
「文先生の留守中に文先生の寝床に裸で潜り込んでいたこと」
でした。
同じ女性としてはあまりにもショッキングな話でした。
とても恥ずかしいと思いました。
出来れば聞きたくなかった・知りたくなかった話でした。


さらに嫌だったのが・・
この話が原理と共に世界中で話されている・・ということでした。


この話を聞いた人がどのように思うか・・それを考えると・・
ゾッとしました。
  (日本女性が知らない土地で知らない人に 辱めを 受けているような
   そのような感覚になりました)
  (さらに・・この話を聞いた他国の男性が日本の女性は こうするんだ
   そのように思ったら・・そう考えました)


そして・・この女性は生まれてこない方が良かった
     そのような人だ。そう思いました。


そして「文先生、願わくは 男ならば ・・その話・・
    好意を寄せてくれた女性との秘話として
    文先生の胸の内だけに留め置いてください」そう祈りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そう・・私にとって「下宿先での女性の話」は
なかったことにしたかった話でした。
ですが・・
数年後・・その話は 嘘 だと知りました。


ある日配られたファミリーという教会発行の月刊誌に
「恩を忘れなかった文先生」
「日本留学中にお世話になった下宿先に訪問」
という美談として三人で映った写真が載せられていました。


  満面の笑み・勝ち誇ったかのような笑みを浮かべた文先生と
  それとは対照的などこか不満げな暗い顔のご夫妻。の写真でした。


その写真を見た私たち5人ぐらいの女性シックの感想は


"せっかく文先生が訪ねてくださったのだから・・もっと笑顔で写ればいいのに"


でした。




すると一人の女性シックが口を開きました。
  「これ・・違うの。本当は謝罪で行っているの。
   下宿先での女性の話は全部 ウソ で夫妻が教会に何度も
   抗議してきて文先生がお詫びに来なければ許さない。ってことになって
   それで文先生が謝罪に訪れた・・って話なの」


それに対してのその時の私たちの答えは・・


  「なんて厚かましい人達なの。
   教会はお詫びしているんでしょう。
   それでいいじゃない。
   それを文先生まで呼び出すなんて。
   なんて失礼な人たち」でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今思うと・・
どれほど強いマインドコントロールを自分に課していたのかが
よく分かります。


  普通は 嘘 をついた人を蔑むでしょうに。


  特に日本人は 嘘 を嫌う民族。
  つくのもつかれるのも嫌う民族。のはず。
  しかも私は「この話は ウソ であってほしかった」はずなのに。
  その時の私達女性陣は


  どうしても・・文先生の非を認める気にはなれませんでした。


  マインドコントロール恐るべしでした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そしてマインドコントロールが解けてから思ったことは


「この話がウソということは・・


 裸で寝床に潜り込んでいた話が・・ ウソ ということは


 それは文先生の 願望 だったということではないか・・


 つまり、その女性を見ていた時の文先生は女性の あられもない姿 を
 想像しながら見ていた・・ということ。俺の前ではこういう姿になれ」と。



そして憤りを覚えました。


 文先生って・・「女性の敵」・・でしょ



心の底からそう思いました。