今、統一教会に必要な人材について・・

家庭連合のコスモスさんの記事「絶対服従の意味をはき違えている」を読んで、
色々と、思うことがありました。


記事より
1、>今の組織体制や状況(雰囲気)ではなかなか難しいと思います!
問題点を指摘したり触れたりするだけでもタブー視される…
場合によっては反対派のような扱いをされてしまいます!


2、>草創期の先輩方が築いて来られた統一運動でありますが、
良い伝統も築き上げてこられた反面
悪しき伝統や習慣も築いてこられたという点(事実)に
これ以上目を背けて無視することはいかがなものかと思いますが…


3、>私は決して原理やみ言を否定しているわけではなく、
組織やメンバーの体質に問題があると指摘します。


4、>脱会する必要はありませんが、静かに遠のくのが良いですよ。


5、>要するに殿様を支えるはずの重臣、家臣達は、
偽物ということです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1、について・・
>問題点を指摘したり触れたりするだけでもタブー視される…


>>私もそうですが、コスモスさんも最初は教会員として内部から、問題点を
指摘して来られた・・とのこと。
多分・・
多くの方が同じような経験をしてきたのではないかと思います。
   (私の場合は、
    霊感商法まっしぐらの時に・・このままではいけない。
    お金ではなく人(伝道)が大切です。・・と言ってしまい・・その後、
    格下げ?、最前線メンバー?、と言うよりも、部外者扱い。
    それまで参加していた会議の連絡も来なくなりました)
残念なことに・・
教会はかなり前から「金は出せ、口は出すな」の組織になっていました。



2、について、
>>草創期の先輩方・・に近い人間としては・・
問題はかなり前(設立当初)からありました。
最初に問題視されていたのが大学伝道が盛んだったため、教会では〇〇大出身
というので派閥が出来上がってしまっていました。
その派閥争いの真っただ中で抜きんでてきたのが・・大学に関係のない
古田派という経済部隊でした。
    (昔の教会はとても貧乏でした。
     朝はトースト一枚だけとか、伝道対象者に
     お菓子を出しても、教会員は食べてはいけないだとか)
なので、教会が経済的に潤うことに最初は皆、賛同していました。
特に、文先生は別格でした、古田氏に対しては特別扱いをしていました。
教会員は、古田氏と文先生との会合を武勇伝のように聞いていました。
ですが・・教会はこの頃から・・信仰の道を誤っていったのではないかと思います。
   (人よりも、お金が大切に。お金を復帰すことが摂理のようになったと思います)


3、について、
>>私も同感です。私も(全ての)原理やみ言を否定しているわけでありません。
それに、天の摂理の一端を担っていた・・と思っています。
(でないと・・これほどの数の人に感動を与えることなどできなかった 
 と思っています)
ですが・・「組織やメンバーの体質に問題があると指摘します」その事自体が
原理に問題が内包している・・という指摘になっている とは思います。


4、について、
>>「脱会する必要はありません、静かに遠のくのが良いですよ」・・というのは
賛成ではありますが・・とても難しいと思います。
   「オーム真理教」等を見れば・・
   出来上がった宗教団体が消滅へと移行することが
   どれほど難しいことか・・
   「オーム真理教」は今でも・・伝道活動をしている
   ということなので・・
   統一教会も・・組織がなくなるということは
   とても難しいのではないかと思っています。
ですが・・
「金の切れ目が縁の切れ目」になるかも・・とは、思っています
   (私の知り合いも、全ての先祖解怨(430代)をした後からの摂理に対して
    「きりがないからやめようと思う」と、言っていたので・・献金疲れを
    している人は多いのではないか・・と思います。
    多分・・今後の献金摂理は
    かなり厳しいものになるのではないかと思いますしそれが、
    コスモスさんが言われた・・静かに遠のくこと・・に
    繋がりそうに思います)
ただ・・なるべく早く、韓夫人(韓国)と手を切るべきではないかと思います。
今の韓総裁と韓国に天運があるようには思えません。
それに教会員はご自身と家庭の幸福を優先されるべきでは
ないかと思います。無責任な教会は教会員の老後など・・配慮無しですから。
   (日本を救うんだ・・と言っていながら
    最後は生活保護を受けるだなんて・・虚しい と思います)


5、について、
>>「殿様を支えるはずの重臣、家臣達は、偽物」というのに賛同します。
昔・・「お金よりも人が大切」と言う私に・・
「あんたはバカだ。み言葉がわかっていない。統一教会と言うところは
アベルにさえなれば・・天国なんだ」
と、アベルになることを信仰の目的にして、出世コースを歩んでいるひとが
いました・・
   (自分よりも上のアベルに腰ぎんちゃくのようにして侍って、
    そのアベルもイエスマンの彼を重用していました)
なので、多分・・
韓総裁もご自分の周りはイエスマンで固めているのではないかと思います。
家臣として支えるのではなく・・利用しようとしている人(偽物)がいるのであれば
教会が良くなっていくことは・・難しいのではないかと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まぁ・・今の統一教会は、誰が見ても、
み言葉に問題があって、文先生に問題があって、韓総裁に問題があって
組織に問題があって・・


今の統一教会に必要な人材とは・・これらの問題を解決できる人
になるのだとは思いますが


・・誰が責任を持つのか
・・問題山積みですね。