韓国人の嘘・・続き

私が韓国に初めて行ったのは1980年前後でした。
それまでの私は ”韓国では日本語が通じる”・・そう思っていました。
 (教会で何度も日本は韓国語を奪った・・と聞いていたので。)
なので、市場などに出かけた時に併合時に小学生だったと思われる方々に
話かけるのを楽しみにしていました。


「こんにちは、
 日本名を教えてください。
 日本語はわかりますか。」と



不思議なことに・・誰一人として日本語の通じる人はいませんでした。


教会で聞いていたことと違う??
何故??


もしかして、話しかける相手が違っている??
でも・・多分・・目の前の人は50歳~60歳ぐらい
私の両親が戦中育ちだから・・間違ってないと思うけど・・
多分・・日本統治時代に小学校にいっていただろうと思える人達・・
多分・・日本語で教育された・・と言われている人達・・
それなのに、日本語が伝わらない。
何故? 
もしかして・・
  ?韓国人って・・頭悪いのかな。
  ?韓国人にとって日本語って難しかったのかな。


そのようなことを考えたのですが・・
声をかけることができたのは数人だったので、結論づけることは
できないな・・と思っていました。
  (私はその後も韓国に行くたびに年配の方に話しかけたのですが
   やはり、通じる方はいませんでした)


それから20年程経った頃に・・やっと、韓国に派遣される機会が
与えられました。


   派遣されてすぐに・・韓国の修練所で研修があり・・その後
   5~6名のグループに分けられました。


私たちのグループは任地に行く前に、本部教会に行くことにしました。


その日は礼拝があり、本部にはたくさんの年配の方々が参加されていました。
  私は日本に比べて年配者が多いことに驚いていました。
  ”さすが韓国、歴史がある・・
   きっと長い信仰歴がある方々なんだな”・・と思いました。
  そして
  ”こんなに年配の方がおられるなら・・言葉に不自由しないはず”
  そう思いました。


・・・ですが
私達が教会長に挨拶に行こうとすると・・
そのことを知った、韓日祝福で嫁いできていた人たちが
  「通訳が必要だ」
と、言ってきたのです。
私はこんなに年配の韓国人がいるから大丈夫ですよ。
というと・・激しく首を振って「無理・絶対無理」
というのでした。


その時の私は・・
 ”何を言っているんだろうこの人は、
  教会でさんざん、日本人は併合時代に韓国語を廃止して
  日本語教育をしてきた。と・・学んでいるのに”
そう、思ったのですが・・
実際はその日本婦人のいう通り全く通じませんでした。


それで、
不思議に思い、祝福を受けて嫁いできている
他の日本人女性の方々に聞いてみました。


「どうして日本語が通じないのですか?」


「そうなの。
 不思議でしょう。
 私も、日本から来るときは日本語は通じる・・って安心して
 来たのよ、
 でも丸っきり違ったの・・全く通じなくて
 本当に苦労したわ」



私には意味不明でした。
  教会で、毎日のように聞いてきた
   ”日本が全てを奪った。日本は悪い国だ”
  というのは嘘なの? と


ですが・・こうも思いました。


 ”この人は少し大袈裟に言っているだけかもしれない。
  「韓国にきて苦労した。」
  と言いたくて・・少し大袈裟に言っているだけかもしれない” ・・と