厚かましいと言われた夫妻・・のつづき

つづき・・のその前に
またまた・・ユーチューバーさんの動画より。
  この方も韓国ネタがメインの方です。
  テーマは韓国人は何故 ウソをつくのか。
  さらに・・


     韓国人は ウソがばれても 何故 悪いと思わないのか。でした。
   
                 これは・・私も同感です。
  ・・で、その方の説では、
    韓国は儒教の国である。
    儒教で最も大切なのは 善悪ではなく 徳の有無 である。とのこと。
    で・・徳のある人は得をし、徳のない人が損をする。という解釈・・とのこと。
    例えば、
       「AさんはBさんに騙されてお金をとられた」場合。
      普通は・・だましたBさんが悪い。
      それが・・韓国・韓国人では・・
           Bさんは得をした。だからBさんには徳がある。
           Aさんは損をした。だからAさんには徳がない。
      なので、徳がないAさんが悪い・・となるとのこと。
      で・・例外として
         もしBさんが捕まって罰せられたら・・
         その時はBさんが被害を受けたので、Bさんが悪い・・ことになる。
         とのこと。
     
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?・・よく・・分からないですが・・
     つまり・・韓国人にとって大切なのは善悪ではなく、徳の有無。
     で、
     徳の有無というのは損得勘定で決まる。と、言うこと?
     つまり・・損をしたか得をしたかで 徳の有無が決まり、
          損をしたか得をしたかで 善悪が決まる。
          ウソも損をしたか得をしたかで 善悪が決まる。
?・・つまり、韓国人の思考形態は 損得勘定でできている・・ってこと?
?・・
ファミリーの写真の文先生の顔を
思い出しました。
・・謝罪に訪れたとは
  思えないほどの笑みを浮かべていた写真。
・・多分・・真実を聞かなければ
  記事を鵜呑みにしていたでしょう。
  そして、
  「文先生の・・満面の笑み・・きっと長年の願いが叶って・・
   満足されたのでしょう。・・私たちも嬉しいです。
   文先生・・天の前に誇らしい限りです」と思っていたでしょう。
  そして夫妻の不服そうな顔は
  「文先生の前で緊張している。・・のでしょう。
   面倒を見ていた方がメシヤだっただなんて・・驚きでしょう」と。
   憤慨している・・などとは気が付きもしなかったでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・


?・・となると
文先生の満面の笑み。まるで・・勝ち誇った勝者の笑み。
それは
韓国人(文先生)の思考からすると・・
自分のついた ウソ は自分に・・なんら損失を与えていない。
対して・・相手(夫妻)の方はあれほど悔しがっている。
つまり 自分の勝ちだ・・の笑みだったのでしょうか?


それにしても・・
不思議に思うのは・・


何故・・日本統一教会の初期の方々は確認を取らなかったのでしょうか


ということ。


主の路程では・・
住所も個人名も語られていたのですから・・訪ねるのが憚られても・・
確認の術は何らかの形で取れたのではないでしょうか。
早稲田大学卒業の件も・・卒業した年が判っているのですから。
確認することは可能だったはず。
それに・・
日本で拷問を受けた件も・・刑務所の名前が(忘れましたが)語られていたので
確認の術はあったように思います。
(処罰されたならば・・記録に残っているはずです)
さらに・・文先生が受けたとされる 拷問の方法。
これは・・日本では施行さていなかった とのこと。
?・・ないものを使って どうやって・・文先生を拷問することが出来たのか。
不思議ですね。


そして・・確認を取らなかった件は・・
初期だけでなく・・今も続いている事。
興進さんの事故死の件も、榮進さんの自殺の件も。
確認が取れるはずなのに・・
誰も取ろうとしない
 (後・・これは・・私の小さな体験談ですが)
  1980年代に 韓国へ行った時 市場で確認をしたことがあります。
  それは
    教会で受けた講義で、日本は植民地時代に、
    日本語を強要した・日本名を名乗らせた。
    と聞いたので、市場に行って戦争時10代だったと思われる人
     (義務教育を受けたであろうという年代の人)に
    片っ端から・・日本語で話しかけましたが・・日本語を理解できる人は
    一人もいませんでした。
  そして、そのことを教会員に話すと・・皆、怪訝そうな顔をしました。
  「何故・・そのようなことをするのか」と。
  「私達には 確認など 必要がないこと」と。
  「文先生がメシヤである ことが一番大切なこと」と。
  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう・・
不思議なことに・・
統一教会員は 昔も今も・・
誰も・・確認を取る ということをしない。
何故なんでしょう。