ノージャパン・・ある韓国人の本音

またまた・・ユーチューブより、
 (韓国生まれの韓国育ち・日本への留学から
  日本への意識が変わり・・現在は親日家で日本に在住)


韓国で友人だった、日本雑貨店の店主さんに
  ”ノージャパンの現状” ・・について電話で聞いてみたとのこと


店主さんの話では・・
「最初は何時もの事だから直ぐに終わると思っていた。
 以前から日本製品への不買運動はあったし、
 自分も何度か経験していたことだった。


 だから始まった時は ”またか” と思ったし、
 少し我慢すればいいと思っていた。
 
 知り合いの同業者なんかは慣れたもので・・
  ”ちょっと、治まるまで旅行にでも行ってくる”
 って早々に2カ月ほどの休業の張り紙を出して店を閉めていたんだ。
 俺は店を閉められなくて・・治まるのを待って細々とやっていたんだ。


 だけど・・何時までたっても治まらなくて・・


 今回は違っていたんだ。


 原因は・・
 SNS と ネット の影響が大きすぎるんだと思う。


 俺の店には韓国製の物も置いているんだが、
 店に買い物に来たやつはすぐに調べるんだ・・スマホをかざして
 「これには日本製品が使われている とか これの原料には日本産が
  使われている」 とか
 そう言ってそれで買っていかないんだ。


 それで結局俺は店を閉めたんだ。
 旅行に行っていたやつも最後に連絡を取った時は
 「俺も店を閉めることにした」と、言っていた。
 今回のノージャパンはどうなるのか俺にはわからない」


とのこと。


?・・・なんでしょうねぇ。
ノージャパンで打撃を受けて・・
コロナで打撃を受けて・・
でも、一般の韓国人はこの人と同じように思っているのでしょうか?
「早く、終わってほしい」 と


それにしても・・
このブログ村ではあまり・・韓国の情報が出ていないのですが・・
韓日祝福でかなりの日本人妻が韓国では暮らしていると思うのですが、
皆さんお元気でお暮しなのでしょうか?