韓国人が考える・・反日と反日教育

とあるユーチューバーさんの話から・・
 (元在日二世さん・両親は韓国人・日本生まれ・高校生まで日本で過ごし
  その後韓国の大學へ・現在は韓国でユーチューバーさんとして活動されている方)


その方は日本で「韓国では反日教育が幼い頃から行われている」と聞いていたので
韓国に行ってからそれを確かめてみた・・そうです。


韓国でできた友人に聞いてみると
 「自分が受けてきた日本についての教育は反日教育だとは思っていない。
  日本が植民地支配したこと・日本が搾取したこと・それによって
  韓国人が苦労したこと・・・
  それは歴史の真実だから、だから歴史教育であって反日教育ではないと思う。
  それに、自分は日本のことを何とも思っていないし、恨んでいないし、
  どちらかと言うと好きな方だ。
  だから自分は反日教育を受けていないし、反日ではない」とのこと。


大學の教授にも聞いてみたようで
 「韓国の教育は反日教育だと理解している。
  私も反日教育を受けてきたが私は反日ではない。
  日本に対しての反感も持っていない。
  だが、フランスに旅行に行った時に、このような経験がある。
    レストランで自分のミスから相手を怒らせてしまい、
    周りの人からも追及を受けた時に
    自分は咄嗟に ”自分は日本人だ” と言って逃げたことがある。
  韓国では子供のころから 
   ”悪いことをしたら自分は日本人だ。というように” と
  教育されているから・・多分、出たのだと思う。
  だが、私は反日ではない」



う~ん・・どうなんでしょうか?


二人とも 「自分は反日でない」 と言っているけれど


日本人からすると・・反日かなぁ?


特に、教授の方は・・女性目線だと ”卑怯者” かなぁ?
”自分は味方だ” と・・普段は言っておきながらいざとなれば
罪を擦り付けてくるなんて・・


う~ん・・どうなんでしょうか?